2016年6月29日水曜日

ICレコーダに

 梅雨の季節、よく雨が降る。昨日も雨の中、フルートのレッスンへ。先にさらっていた人と先生との3人でフルート発表会の全体合奏曲を合わせる。合わない箇所もあるがそこは練習するのみ。次はソロの曲をさらう。曲は♪精霊の踊り♪。曲の感じが変わるところから音符に忠実に一定の高さで音を保つ。結構大変。自分では音がひっくり返る、と感じていた。ところがそうではなく息圧というか腹圧を保って音を落とさないようにして吹く。練習、練習!

 同じ曲でも吹き方でこうも違う?と思うことがよくある。ピアノであれば鍵盤にタッチすれば同じ音が出る。しかし、それも弾き方で音の響きも違うのかもしれない。指揮者によって演奏方法も異なるのだから。その意味からすればどんな楽器も弾き方や吹き方で音色は異なるのだろう。そして譜面通りに忠実に吹く。これも演奏者によっていろいろと曲のイメージが変わる。昨日も16分音符の4連符が3つ並ぶ小節がある。この4連符を同じ長さで吹くと何の面白さも出ない。ところが先生の吹かれる音を聞くと微妙にイメージが変化する。もしかしてこれが気持ちを込めて吹くということ、と思ったりする。ともあれ、練習!

 レッスン時間終了後、さらに先生の手を煩わせる。合唱で吹く曲の合唱部分を先生のフルートで吹いていただく。ソプラノの箇所をフルートが伴奏で入る。これをICレコーダに録音。この録音を元にして合唱で吹く練習をしよう。

 それにしてもよく雨が降る。この雨、野球が始まる時刻になるとなぜか止む。そしてカープは連夜の勝鯉で10連勝中。さて今夜は!?今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿