2015年11月25日水曜日

Tchaikovsky ♪Waltz of the flowers♪

さらっていた曲を終えて、今日からTchaikovskyの♪Waltz of the flowers♪の練習開始。動画を見ると習っている先生たちのアンサンブルがある。ところが、ブログにそれをアップしようと試みるがなぜかできない。他の人の動画をアップしよう。この曲はなじみがある。だが、曲が速い。まずはゆっくり吹く練習しよう。

さて昨日のレッスン。綺麗な音で吹く練習をする。吹いていていい音かそうでないか自分でもわかる。吹く度にいつもいい音が出せるようにするには練習しかない。

レッスン後、歩いて某ギャラリーに向かう。今回はわざわざ葉書で知らせてもらった絵の展覧会。そう思って出かけると、受付の人がいない。そこで見ていた2人は絵を見て話し込んでいる様子。お客さんだよ!と思わず声をかけたくなる。

知り合いの名を告げるとこれまた愛想がない返事。気分を害して会場を後にする。次回からはもう行かない!いくら知り合いがいい人でもこれはない!

気持ちを変えよう。昨日届いた某研究会のメール。今年は外に出かけていて研究会に出席できなかった。その時の報告の他にお知らせもある。会としてはフェイスブックを利用。いよいよフェイスブックデヴューとなるか。さてさて…。

研究会の来年の開催日も決まったようだ。開催日といえば、今年もそうだけど来年もフルート発表会と日本画展が重なる。芸術の秋の開催。この2つを習うかぎり、ずーっとそれは重なりそう。それもしかたない。ただ救われるのは日本画展はその場で絵を描くのでなく、前々から準備をしている。フルートは発表会当日が本番。重なる日に優先すべきはフルートになる。

今日は最高気温14度と寒い。泳ぎは明日にして今日はゆっくり三昧!?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿