2015年11月5日木曜日

じゃらん、じゃらん!

昨夜遅くマレーシアから帰国。そこで覚えたじゃらん、じゃらん!「じゃらん」は日本でもネットで宿を予約する際によく使う。この言葉は何とマレー語に由来するとは驚き。じゃらんは行くの意。じゃらん、じゃらんは散歩の意と知る。

2か月前にインドネシアに出かけた。その際にシンガポール・エアを利用。さすがにシンガポールは覚えている。ところが22年前に出かけたマレーシアは今回とは全く異なり、覚えていない。10年ひと昔とはよく言ったもの。20年以上も経てばひと昔どころではない。以前出掛けたゴム園の観光ももはや遠い昔の出来事となった。

出掛けた団体が中国と関わるためか現地のガイド3名は華人。ベトナムで目にした「中国」に似た光景も「漢字」は見られない。ところが人口の大半を占めるムスリムの国マレーシア。この国はムスリムより華人が人口的な比重は少なくても街に「漢字」が氾濫する。まるで中国の感覚。

とはいってもやはりムスリムの国マレーシア。トイレで目にする便器の横にある水道とホース。右手で栓をひねり、左手で用を済ませた後、手で洗うとか。そのため、左手は不浄な手。トイレットペーパーはなく、使用後は自然乾燥!?トイレの周りは水浸しとなる。

文明は発達しても、文化は永久に守らねばならないのか。これが今回の旅で感じた事。

しかし、ホテル事情や食事は素晴らしい!マレーシアから50年前に独立したシンガポール。最後に立ち寄る。ここで宿泊したシンガポールのリッツカールトンホテル。シンガポールは人口の75%は華人。トイレ事情もマレーシアとは当然異なる。トイレットペーパーも当然ある。このホテル。素晴らしいの一言。いろんな国へ旅してきた。日本も含めてこれほどのホテルに泊まったことがない。

這い上がって寝るほどの高さがある大きなベッド。広い広い室内はすべてハイテクを駆使。室内から見るロケーションは最高。目の前には今年の4月27日にオープンした、船の形をした東南アジア初となる高級総合リゾート「マリーナベイサンズ」が見える。ただ一つ、トイレがウオッシュレットでないところだけは日本が勝る。トイレ事情は日本が一番!

ともあれ、楽しい旅は終わった!今日からまたいつもの生活が始まる。今朝一番にかかってきた電話は合唱で吹くフルートのこと。1回休んだので心配をおかけした様子。大丈夫!ちゃんと覚えている。今日はフルートの練習、練習。そして旅の模様は後日のブログにアップする予定。

今日も楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿