2015年11月12日木曜日

ひろしまラーメンスタジアム2015

3日前から始めた酢玉ねぎと中国語。マレーシアの旅で腰痛と血液サラサラが話題となる。この2つを実行しているというこの旅の幹事役の人。自分自身、この2つは全く関係ない。ところが、血液サラサラはヒトの体にとっては一番と言っていいほど大事なコト。

母が亡くなったころ、健康診断で白血球が13000になったことがある。その際、初めて再検査を受けた。検査後、医師から血液はとてもきれいで、白血球の増加は風邪をひいてもあるとのこと。心配要らないと告げられた。

この時の言葉の血液サラサラ、を思い出す。それには酢玉ねぎがいいらしい。旅先の説明とネットでも調べて実行開始。血管が錆びつくと老化現象が起きる。若さを保つには血管の掃除が大事。

もう一つの中国語。旅先で「お互いさま」の中国語を参加者から教えてもらう。最近、中国語放送を聞かなくなった。これじゃ、ますます中国語を忘れてしまう。そうならないようにと気づいたのがICレコーダに録音すること。「マイ語学」の中国語、パソコンを変えてから常時聞けるものが聞けなくなった。タブレットで聞くとすぐにギガ数が足りなくなる。ICレコーダならばいつでも聞かれる。なお、お互いさまの中国語は”彼此彼此”で声調はいずれも3声。

毎日やることがこれでまた増えた。気長に続けよう。そういえばスペイン語もおろそかになっている。

昨夜はフルート定例会。いつもの場所にいつものように集まる。集合場所近くの旧市民球場跡地で昨日から「ひろしまラーメンスタジアム2015」が開催されている。全国からやってきた20件のラーメン屋さんが自慢の味を競う。

会場でもらったチラシによると3年連続食べログNO. 1のお店もある。昨夜は広島初上陸らしい炙りチャーシューメンのラーメンをいただく。何しろ会場は旧広島市民球場。広い!全国のラーメン店が球場の内側に出店。ラーメンを手にしてビールの売り場近くまで席を移動すると冷めてくる。ちょっとぬるめのスープとビールで乾杯。もうおっさんの世界。まるで旅している気分。楽しい!

ラーメンとそのトッピングは同行の人たちにごちそうになる。感謝、感謝!フルート発表会の打ち上げの写真もいただく。謝謝!それにしても昨夜は寒くもなくちょうどいい気候でお客さんも多い。どのお店も長い列が続く。ラーメンの後はデパート内のカフェでティータイム。ここで先日の旅の話をする。しゃべりすぎたかも…。話の中でフルートで話題になったのはフルートの忘年会のこと。これも楽しみ!

今日は〇津亜矢のコンサート後、女子会へ、と思っていた。ところが予定を変更してコンサートは取りやめ。その理由は爺婆ばかりのところへ無理していくこともない。女子会に行くまでほかのことをしよう。何といってもこれからの予定も詰まっている。今日も楽しく!
どのお店もラーメンを求めて長い列

写真で見るよりも会場は広い(携帯で写したので画像が粗い)

0 件のコメント:

コメントを投稿