2015年11月9日月曜日

ホッとする!

合唱でフルートとピアノで伴奏した演奏会も無事終わった。大勢の観衆の前での演奏後は少し自信がつく。演奏前、会場外に出て歌に合わせて練習開始。しばらくすると小学校高学年らしき女子3名が近づいてくる。何を言われるのかと思ったらフルートの音が遠くまでよく響き渡っていい、とのこと。緊張感も緩んでずっと彼女たちと話したくなる。

演奏を控えていると係りの若い女性が「私も高校時代フルートをやってました!」と声をかけてくる。「もうかなりされてますね?」と言われると下手は下手なりに嬉しい。だが、この21歳の人とも演奏前には、はしゃいで話ができない。ここは始まるまである程度の緊張感が必要。

2曲のうち1曲は合唱に加わる。次の曲は席を移動して合唱団の右端に立つ。譜面台の調節をするとピアノでフルートのチューニング。その後演奏が始まる。フルートは曲の半ばから入る。その間冷静さを保つ。しばらくして合唱の中にフルートが入る。うまく歌に合流した。3か所、フルートが入る。ミスなく吹けた。演奏の合間に妙に落ち着いている自分がいる。こういうことも珍しい。

演奏後、皆でお茶タイム。出演されない2人から萩のお土産やシュークリームの差し入れが各自にある。なんという大散財!?皆さん優雅な奥様方なのだろう。

海外に旅行することやフルートを人前で吹くことは、かなりのプレッシャー。ホッとした気分に浸ればいいものを毎日せかされて生活していたのか何かやり忘れている感じがする。今日は午後から泳ぎに行く予定。ところがドコモでポイント交換した蜂蜜が届く。しまった、外へ出られん!早く届けば泳ぎに行けそう?

今週は飲んだり食べたりとハードなスケジュール。そして広響や〇津亜矢も聞きに行く予定。〇津亜矢は昨年聞いてよかったのでただ同然くらいのチケットで行く。

飲み会の一つはカルテットでやる女子会。昨日から今朝にかけてその連絡メールが飛び交う。そのドレスコードはMoon。困った!一晩何にするか寝ずに考えるとメールするとその返信がおかしい。お月さんのように丸ければいいらしい。一番は顔が丸顔ならそのままでOKとか。今朝の参加者のメールにはコンパスで書いたようにまん丸の顔のままで…とある。そしてドレスコード提唱者はなにもなければ一円玉を持って行って見せればよいとのこと。お世話をしていただき感謝!

それにしても行く前から楽しい。皆で大いに楽しもう!さて今日はまずは宅急便、早く届くといいけど…。

言い忘れている。合唱団に入って2年余り。昨日、演奏が始まる前、司会者から合唱団の紹介がある。何と20年以上前の1994年ひろしまアジア大会の時に誕生している。誕生年は衣装も揃えて演奏会をされたとか。その時からの団員は歌の先生他2名。ピアノ伴奏の先生も20年間、携わっておられる。これは素晴らしい!いつまでも続くといい!

0 件のコメント:

コメントを投稿