2015年11月16日月曜日

ホームコンサートへ

♪こんな小春日和の~♪がぴったりの穏かな朝を迎える。小学校は昨日の振り替え休日なのか、外はひっそりしている。ところが新聞をにぎわす記事はパリ同時テロ。飛行機が行方不明になったり、シリアの難民がヨーロッパに押し寄せたり、世界のあちこちでテロが起きたり…。こうなったらどこへも行けなくなってしまう。これから先、当分、老人フリーターとしては思いっきり遊び歩く予定でいる。だが、それもできなくなりそう。

今朝の地元紙を読むと「日本が太平洋戦争を始めた理由の一つに、インドネシアなど東南アジアの石油を獲得するためだった」とある。資源小国日本のアキレスけんは石油にあると判断したアメリカが1941年8月、対日石油全面禁輸に踏み切る。これに窮した日本は同年12月に真珠湾と英領マレー半島への攻撃を開始、開戦に打って出た、との掲載がある。

インドネシアとマレーシアへ相次いで出掛けた。両国とも日本が先の戦争に関係している。それには石油資源が絡んでいたとは…。これまで知らずにいた。

その後もアメリカは日本の石油産業を凍結して国際石油資本の米系メジャーの下に置く支配体制を整える。アメリカは原子力の分野でもウランの供給をめぐって日米原子力協定を握り、日本の活動を縛る。これじゃいつまでも日本はアメリカのいい子でなくてはならない。政治的なことはよくわからない。だが、これを読むとアメリカは…。

気分を変えて、昨日はハープ奏者のご自宅でのホームコンサートに出かける。今回はハープとフルートでのカッチーニのアヴェマリアをリクエスト。ところが、ピアノとフルートとオカリナでの演奏で想像とは違う感じの曲になる。だが、これはこれでいい音に聞こえた。

それでもやっぱりフルートとハープでの演奏が聞いて見たい!楽譜の問題で、それは無理なのだろうか。ああ残念!

ホームコンサートへは多くの人が聞きに来られていた。ゲストの演奏者もドレスでの演奏。いい雰囲気でコンサートは終わる。昨日までの忙しかった日々も今日は一休み。のんびり過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿