今朝のFMはモーツアルトの♪フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K.314♪。演奏者はエマニュエル・パユ。昨日の雨とは打って変わって気持ち良い秋の空。FM音楽も心地よい。明日からまたお天気は下り坂。午後は合唱で吹くフルートのリハが待っている。無事吹けるようにと朝から気合が入る。
マレーシアのトイレ事情。ネットで検索するとムスリムは清潔好き。汚いとされる豚肉を食べないのもそのためとか。トイレの後、紙で済ませる民族が多数を占める。ところが水で洗い流す人たちからすれば紙の方が汚いらしい。
言われてみれば、使用後の食器も水不足のため紙でふき取り、後で水で洗い流したこともあった。確かに紙より水で流すほうが清潔感はぬぐえない。これもすべてはイスラームの教えであるコーランにある!?とはいっても今の日本では家でもウオッシュレット。ダブルの使用で清潔好き日本!
あるモスクを見学した際、被るスカーフを係りからしてもらった。蒸し暑い日中。顎からつける被るスカーフ。汗がしたたり落ちる。半袖の衣服を身に着けた人はそれ以外に上から衣服を羽織る。更に蒸し暑さは倍増しそう。モスク内を観光後、汗が付いたスカーフを脱ぐ。暑い国だから汗もすぐに乾く?それでもそれをまた見知らぬ観光客が身に着ける。あまり清潔とは思えない。それでもそれはモスクに入るために欠かせない。イスラームの信者ともなればコーランの教えを守るのは当然かもしれない。郷に入れば郷に従え。観光客もとやかくいえない。
それにしても男性の観光客はその時どういう恰好をしていたのだろう。自分のことばかり考えて覚えていない。多分何もしなかったのでは…。何といっても男女の差がありすぎる。
今回ちょっと残念に思うことがある。それは観光ガイドがどの人も中国系であり、マレー系の人と話せなかったこと。イスラームに大いに関心がある。来春出かける国もイスラーム圏。もっとイスラームについて知りたい。
それにしても今回の旅のメンバーの方たち、本当にヴァイタリティ―がある。年齢的に10歳くらい上の人もいらっしゃる。その行動力は見習うべきこと!私も元気を出そう!
0 件のコメント:
コメントを投稿