2015年1月26日月曜日

若鯉のツイッターetc.

今朝は雨。止みそうにない。こういう日は自転車にも乗れずじっとせよ、とのこと?

また今朝はゴミ出しの日。ゆっくり寝てもおれない。外に出ると収集車が通り過ぎる。待って、とも言えず、他所のゴミ置き場を見る。まだ残っている。ホッとする。

地元紙に82歳の人が両親への後悔の思いを投稿されている。それには両親と交わした言葉などがある。「『たんびゅう』『さいさい』帰ってきんさいよ。待っとるけえ」。

これは「まいかい」「なんべん」の意味。この辺りでは「たんびゅう」でなく「たんびに」と使っていた気がする。

親から言われた言葉は弱音を吐くと「そういうことでどうするん?」、何かの行いでは「そういうことをしてどうするん?」がある。今思い出すと、この2つの言葉が浮かんでくる。

投書の人だけでなく、何歳になっても親の言葉はありがたい。頑張ろうと思う。

頑張ろう、と言えばカープの選手の今朝のツイッター。[

「いつか来る、その日のために備えた者だけにチャンスは訪れる。」とつぶやき、その後でさらにつぶやく。

「準備をせず、ただ漠然と生活をしているだけじゃ目の前のたくさんのチャンスを見逃してしまうということじゃないですかね^ ^ って事で今日も頑張りましょう!!」。

昨年の最優秀新人賞投手だけあって言うこともすばらしい。

まだまだ若い鯉たち。春のキャンプを前にして頑張っている様子がツイッターから伝わってくる。老婆も若鯉から元気をもらって今日も頑張る!?

パソコンを買い替え、誤ってリセットしたりして写真取り込みのソフトも見当たらず。昨日は再度、設定をする。パソコンの前にいるとパソコンの動きでなく人間の動きが鈍る。

とはいっても、旅の写真をパソコンに取り込まないと文が進まない。かなり重い腰を上げてパソコンに取り込む。

来週末は旅に行った会の総会がある。それまでに、旅の記録は間に合いそうにない。今日から少しずつ書いていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿