2015年1月30日金曜日

メールあれこれ

新聞を取りに出ると塀に雪が積もっている。もっと早ければ道にも積もっていたのだろう。今日は午後から泳ぎに行く予定。出かけるまでには晴れますようにと願って今日の行動開始!

今日の予定の水泳。例年ならば泳いだ後は一晩中、鼻水と格闘していた。ところが昨年秋ごろからか、気づいたときにはそれがない。そればかりでなく、寝る時置いていたソフトアンカも要らない。

1年近く前に泳ぐ場所を変えた。そこへは自転車で行ける。そのためもあって、わりと定期的に週1回1キロ泳いでいる。

この自転車に乗ることと泳ぐことは体にいい効果をもたらす。手や体もあまり冷たさがない。もともと血の巡りはいい方だけど…。

先日絵ハガキを郵送した方から届いたとのメールを受け取る。今朝、その人のブログを見ると、絵ハガキ3枚をアップされている。

プロの画家の絵ハガキ2枚に図々しくも自分で描いたリンゴの絵ハガキも送付。そのお礼としてメールには名前をひらがなにした、その一文字づつを使って詩にして送ってくださる。

ここにアップしたいけど、名前が出るのでそれは止めよう。ありがとうございました!

こういうやり方で思い出す。かなり前のこと、いつもお世話になっていた中国の留学生に連れられて日本の女朋友と一緒に大学近くの宿舎にお邪魔した。宿舎は偉い人たちご夫妻が短期入居されていた。

その奥様だったと思う。絵を描いて私の漢字の名前を使って4行詩にしてくださった。いまでも大事にとっている。どういう内容が書いてあったか、後で出してみよう。

それを見ると、今、絵を習っているので当時よりももっと感激するかもしれない。

今思ったけど、これまで出会ったいろいろな方々から大きなエネルギーをいただいている。ほんとうにありがたい!

昨日は美学の先生からもメールが入る。一斉メールだった。イスラームの例の事件に絡んで暦のことが書いてある。

その合間に、ベトナムの旅を書く。まだまだ時間はかかりそう。頑張って書こう!

今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿