2015年1月22日木曜日

ワールド対応ソーラー腕時計

先日のベトナム行で1週間近く家を空けていた。この間の情報は皆無。先日の合唱後、カフェに入る。そこで聞いた吉行あぐりの訃報。驚く。

30代のころだっただろうか。いろんなことに迷いがあった。そのとき読んだ吉行の本。かなり勇気づけられた。話をしていて固有名詞を出した瞬間、その場にいた2人から吉行の訃報を聞く。

今でも吉行の言葉は自分の生きる上での励みになっている。迷っていた当時と違って今はかなり楽天的。何の迷いもない!

ベトナムに行く前日、腕時計を用意する。外国へ行くのだからと、以前福岡の空港で買ったワールド対応のソーラー時計を手にする。なんと、針が動いていない。

かなり慌てる。しかし、これに気を取られているとほかのことができなくなる。ここはきっぱり諦めて、帰国後に何とかしようと決める。

帰って見てもやはり動かず。取説を探してもない。ここはネット対応に限る。

ネットでいろんなキーワードを入れて検索。ある、ある。電池切れなので太陽の当るところに数日置くようにとの回答。

置いた!動いた!嬉しかった!

ネットの威力を垣間見た気がした。困りごとなど何でもネットは教えてくれる。素晴らしい機器の出現。これを利用しない手はない。ありがたかった。

昨夜のBS。古沢巌が出演。といっても演奏が主でなく熊野古道の旅のお話。

熊野古道といえば今年の年賀状に「昨年は夢だった熊野古道を歩きました。日本画今度見せてネ」と書いている人がいた。その人とは30年以上前に水墨画を一緒に習ったこともある。職場の絵のコンクールでもよく入賞されていた。山歩きが好きな人でよく近場の山へも連れて行ってもらった。

その人も熊野を歩いていると思っていたら今度は古沢の熊野古道。

運動は苦手だったけど、山歩きは人についてよく出かけた。一時はハイキングクラブにも入っていた。熊野古道もぜひとも行きたい!

この頃は年を取りすぎたのか昔のことを思い出すことが多い。

でもまだ過去形でなく、現在形で…。以前より、もっと元気な気がする。

今日は雨も上がって晴れてきた。午後は元気を出して泳ぎに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿