2014年6月5日木曜日

八ヶ岳の朝

今朝はドアのノックで目をさます。何ごとかと思って部屋を出ると、昨日、霞んで見えなかった八ヶ岳の峰峰がはっきり見えるという知らせだった。

すぐに二階のベランダに出ると、外の空気は冷たい。目の前には雪を頂いた赤岳、横岳、硫黄岳の山々が見える。辺りを見ると、どの人もこの光景をスケッチ中。

昨夜は夕食後、二時間ほどスケッチした絵を先生に順番に見ていただく。全員参加のなか、一番末席に位置するモノは最後に見ていただく。この間、眠くてたまらず。

やっと順番となった。ほとんどの人は水彩道具や色鉛筆を持参。ただ一人、言われたものしか持ってこず、油性ペンで描いた絵を見てもらう。

描くには鉛筆がいいと思っていた。ところが油性ペンだと、修正できない。そのためペンで描くといいらしい。

とにかくスケッチは初めての経験。何ごとも人のように器用でない。すらすらと筆も運ばない。何度かやってやっと人並みにできるようになる。それでも先生は描いた絵を見て、誉めてくださる。ちょっと誉められると、なんでもその気になる。これがいい面に出ればいいのだが…。

絵を見てもらって、色々と指摘される。そして少し色を施していただく。グッと絵もよくなる。先生曰く「blogにのせてもいいよ」。

人前で批評されることも、これからずっとならい続けて、その雰囲気になれるしかないのだろう。

今日はこれからもう一ヶ所見学して広島へ移動する。

今日も元気で楽しくすごそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿