2014年6月15日日曜日

ドラゴンフルーツを描く

ドラゴンフルーツ スケッチブック 水彩
この頃、やっと7時に起きられるようになった。これで1日は長くなる。起床後、クロアチアへご一緒した人たちとの連絡メールが飛び交う。

今朝の地元紙を見るとこれからの観光シーズンを当て込むのか、旅の広告が多い。東北地方の旅では5日間で20万円前後する。高い!同じ時期、もっと長く出掛ける予定にしている。青森のねぷたでは合唱の会長がわざわざ地元の人なので席も確保してくださるとか。ありがたいお話である。そして、車で観光案内もしてくださるらしい。

この話題が出たときは一度断った。だが、何でも話には乗るものと思う。夏の遊びが楽しみとなった。

昨日は夏でなく秋の日本画教室の予定が話される。秋にはフルートの発表会も待っている。なんと同じ頃、日本画の展覧会があるとか。それが終わると習っている人が自宅を開放して個展を開く計画も出る。先生はそれをしきる形でお話しされる。大きなご自宅は個展会場に様変わりするらしい。

話を聞きながらドラゴンフルーツを描く。簡単と思ったら結構大変。デッサン中は果物というよりも魚にみえる。先生は横に長いから魚になる、と笑って言われる。短めにするとなんとかドラゴンに…。

描くときはかなり集中するので草臥れる。色付けを水彩で薄くつけると美味しそうなドラゴンになる。来週は展覧会に出す絵を描こうと先生から言われる。描けるか大丈夫、と自問自答。頑張ろう!

明日は人前でフルートを吹く。かなりのプレッシャーだが、これも訓練。頑張るしかない。

今日は早めに泳ぎにいこう!今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿