2014年6月11日水曜日

甘い話にご用心!

先程まで射していた太陽も今は曇り空。天気は下り坂!?

さっぱりしないお天気が続く。昨日もそうだった。さっぱりしないと言えば昨日のドコモ。フルートのレッスン後、駅ビルのドコモに立ち寄る。仕事帰りが多いと思っていたら、なんと閑散としている。すぐに料金プランを相談する。色々と調べてくれ、プリントアウトして資料を出してくれる。ところが、予想さえしない結果に…。

世間で騒がれている情報を鵜呑みにするモノが悪い。今、月々携帯とタブレットで1万円以上支払っている。それなのに新料金にするとそれ以上の3000円多くもかかるという。

これはなんと言うこと。新聞紙上では、使い放題で2200円とうたっている。ところがそれには色々とわからないものが付随するのか、結局は高くなってしまう。

甘い話にご用心!

先方はスマホやタブレットを抱き合わせにして買わせる戦略。そう思った。すでにタブレットを使用しているものはお役目ごめん!きっとそうだろう。

気持ちを切り替えてフルートの話題。昨日はレッスンが始まるとまずはロビーコンサートで前奏する曲を吹いてみる。先生はフルート用の楽譜でないので吹き方を教えてくださる。この楽譜、フルートでは吹けない低いラとシが出てくる。全てを1オクターブ高くして吹くことにする。

やはり教えてもらったように吹くといい感じになる。一部、音程の高低の差がある箇所がある。練習するしかない。ありがとうございました!

他にも発表会用のソロ、アンサンブル、全体合奏の一部をさらっていただく。ソロ以外は遊びが忙しく、初見で吹く。なんとか、吹いた感じ?

もうちょっと気を引き締めて頑張らないといけない。

そういえばフルートに関して感じのわるいことをいわれた。ここに書くことでもないかもしれないが…。

先日のスケッチ旅行。食事時などに習っていることの話題になる。フルートを習っていると話した。ある初対面のひとからしつこく楽器の価格を聞かれる。一般的なものを使用しているつもりなので適当に話した。ところが広島駅で別れ際、「フルート、あげようと思ったけどいいわね」。これを聞いてびっくり。どう言うことじゃ。

人から古いものをもらうと言うか、古いものをあげようと言うひとの気持ちがわからない。自分がどうしても欲しいものはどうやっても手に入れる。ましてや一度もフルートが欲しい話しはしていない。それなのに…。聞こえぬふりをしてさっさと別れた。

とはいってもこれも人それぞれの考えなのかもしれない。信頼する人から言われれば話は別だが…。

いつも思う。話のしかたが粘っこいと言うか変に上品ぶる人はご用心。心がわからない。そういう人に決して近づいてはいけない。その人は絵を習っている人について参加されていた。もう会うこともないだろう。

話題は楽しく!今日も嫌なヒト、コト、モノに惑わされず楽しくすごそう!そして、元気を出して頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿