2014年6月12日木曜日

BEGETA(クロアチア特産の調味料)

はっきりしないお天気も雨にはならず、梅雨らしさは微塵も感じられない。今朝は真夏の太陽が出ている。天気予報もこれから一週間は晴れマーク。暑さも本格的になりそう。

昨日はフルート定例会。夕方から街中へ出掛ける。

皆が集まったあと、スペイン料理のお店にいく。その前にスペインへ一緒にいった知人からスペイン旅行のDVDを四枚受けとる。

スペインへ出掛けて早くも3年近くになる。もらった封筒を見ると作成者は今年の2月に指揮者に送っておられる。ご丁寧な文も添えられている。だが、どうやってその人にお礼をすればよいのかわからない。もう完璧なDVDでただありがたい。出掛けた際の資料を見ても名簿はあるが住所はない。ネットで調べると送ってくださった人は関西二期会の会員だった。ここ気付けで作成者にお礼の手紙を書いて出す。

昨夜は久しぶりビールで乾杯。やっぱり日本のビールは美味。パエリアなどいただくが、これはスペインの味と同じ。美味しい。クロアチアや八ヶ岳の話をしていると、カメラの話になる。大きなカメラを持参していた人の参加名簿を見て、もしかして知人の家の近く?と思って住所を聞いてみた。なんとその人は知人の家の前にあるという。これを知ってビックリ!世間は狭い。知人はその人から日本画の案内状をもらったことがあるともいう。曜日は違うが、その人と同じ日本画教室で習っている。

その人は県美展にも入選され、今年も出品される。八ヶ岳に行く前、日本画の先生に紹介されて一緒に3人でカフェに入り、お話もした。本当に世間は狭い!

相変わらず定例会といってもフルートの話はでない。だが、来月知人の属する合唱の定期演奏会でフルートの先生も出演される。その話や8月のレクイエムの演奏会の話題も出る。

そういえば、スペインへ一緒にいった若いソプラノ歌手とテノール歌手がめでたくこの前の日曜日にゴールインされたと聞く。おめでとう!

昨夜はスペイン以外でもクロアチアのテレビの話題が携帯を騒がす。来週もクロアチアの放送があるらしい。楽しみだ!

帰宅中、携帯のワンセグで見ていると“BEGETA”が話題になっている。これは添乗員からクロアチアの特産の塩と教えてもらう。ツアーの人は皆これを買っていた。お土産として買うのだが、あげられない人もいて申し訳ない。お土産の数からすると、どうしてもチョコレート類になってしまう。

これは塩というよりも万能調味料という方が当てはまる。説明せずにあげたのでわかっていただけるといいのだが…。

クロアチアの旅行記を暇があると書いている。しかし、色々と手間取る。これも旅のあとの楽しみなのでゆっくり書くことにしよう。

今日も元気を出して!

2 件のコメント:

  1. クロアチでご一緒したアマヤです。HPに写真アップしましたので良かったらHP覗いて下さい。尚、例のものは近日中にお手元に送りますね。首が長くなりすぎてませんか?笑

    返信削除
    返信
    1. 理彩様 
      さっき見ました。コメントありがとうございます!HPのメールがなくなっているので、考えているとき、コメントに気づきました。ありがとうございます。クロアチアの絵がいいね!例のもの、本当ですか。本当ならば大変嬉しい!
      日本画の先生にこの話をすると、プロの人に簡単にいうものじゃない、と諭されました。それで、ちょっぴり反省してます。何でもすぐに口から出ます。いけませんね。反省、反省!首は五メートル、いや五ミリくらいでしょうか。楽しみです。ありがとうございました。

      削除