2014年6月19日木曜日

スーツ姿!?

梅雨とは思えないような清々しい朝を迎える。

仕事をしなくなってもうすぐ12年。その間、スカートをはいたのは去年のフルート発表会だけ。今日は一年ぶりにスカートをはく。幸い、気候もよい。

なぜ、スカートなのか。別に仰々しくいうつもりもないが、なぜはくのか自分でもビックリ。それで考える。先々月、誘われてある会合に出席。会場について一番驚いたのがこのスカート。はっきりとは覚えていないズボンの人はいなかったのでは…。

それに加えて、大半の人がスーツ姿だった。スーツ、ましてやテーラー襟のスーツが好きでない。買っても気に入らず、また、着ることもなかった。

ところが、女性でも男性のスーツのように場所によってはそれが求められると知る。今回も会員でなく、ゲストで出席。スーツがダメならせめてスカートで参加しよう、そう思った。

着る服もそうだが、なぜか皆さん、立派すぎて場違いな感じがする。初めて出掛けたときはかなりのカルチャーショックを受けた。それでも、こういう機会は今までなかったこと。そう思って気後れせず、ありがたく出席させていただこう。朝から気合いが入る。

話は変わって昨日のこと。一日中、雨だった。大型ごみとして出したあとの片付けがある。だが、気持ちが入らず後回しにして、午後は図書館へ行く。

今日はいいお天気で気持ちがいい。今日も元気を出して頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿