2014年6月24日火曜日

映画「マイレージ・マイライフ」を見る

昨夜はBSで映画「マイレージ・マイライフ」を見る。映画は映画館はもちろんのことテレビでもほとんど見ない。昨夜はタイトルにひかれて見てしまった。特にマイライフにひかれる。

映画の主役の仕事は解雇引き受け人。解雇された側とすれば見ていて映画と重なる部分もある。バックパックに詰める重荷となる荷物はいらない、これが解雇する際の売り言葉。何度か人前でそう話すうちこの言葉に話している自分自身ハットする。そして自分の生き方に目覚めていく。

1000万マイレージを達成する夢も叶う。ところが…。

重荷は背負わない、面倒なことにも関わりたくない、は同じくそう思っている。

思うところが多い映画だった。たまに見るからそう思うのかもしれない。

昨日午後は泳ぎに行く。ほとんど背泳ぎで一キロ泳ぐ。プールを二ヶ月くらい前に変えた。ここは自転車で出掛けられるので気軽に行ける。だが、顔馴染みがいない。泳ぐだけなのでいなくてもいいけど、たまには以前のところも、と思ったりする。

帰宅すると理彩さんからシールが送られていた。聞いていたとおり切手の大きさのシールだった。プリクラを想像していたのでちょっと驚く。ありがとうございました!

昨日は他にもクロアチアの旅日記を投稿。パソコンが古く調子がよくない。地図も画像ももっと取り込むつもりが思うようにならない。諦めて投稿する。先の映画ではないが大きな荷物をやっと下ろした感じ。

やっぱり重い荷物はもう要らない。身軽がいい。ところがそればっかりともいえないのが映画の内容だった。荷物といえばもうひとつある。美学のレポート。これはブログのようにはいかない。どうなることやら。

ともあれ、今日も元気を出そう!お昼からはフルートが待っている。頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿