2013年11月7日木曜日

いろいろとあった日

今日は午後からプールに出かけようと思っていた。ところが、相変わらず鼻水が止まらない。ここは用心してプールは来週にしよう。 

台湾から帰って10日経つ。たった5日間の台湾旅行。それなのに毎日笑い転げてエネルギーを使い果たしたのか今一歩、以前の調子が戻らない。これは友人と話していてもそうらしい。 

こういう日は自転車でチョロチョロした後は家で大人しくする。それでも自転車で買い物をする時は果物と野菜に目が向く。いつの間にか絵の材料になるモノを見つけている。

先生はラディッシュ(はつか大根?)の葉っぱがついたものがいいと話される。友人にそう告げるとラディッシュは二十日で実るから家で植えるようにと言ってくれる。

昨日、友人はそれを買ってくれたらしい。だが、絵を描くまでは新鮮さが保たない。 昨日、スーパーで種を見ているとラディッシュがある。一袋141円。高くないので買ってきて家にある植木鉢やレモンの木の下に植える。 

その後、花屋に出かけて仏壇の前に置く花と飾り物のかぼちゃを買う。このかぼちゃも絵の材料になりそう。

友人には今年になっていろんなことに誘ってもらう。ここに来て農業(?)にまで手を出す羽目になるとは・・・。

とはいっても友人は初めて会った時、「基本、農業です」。そう聞いても冗談と聞き流していた。ところが家に伺った時の恰好を見て本格的にやっていると知る。 

花を育て、愛でるのは楽しい。だが、野菜は虫などもつく。昨日のラディッシュが実をつけるかどうか。当分、毎日眺めることが楽しみとなりそう。

昨日といえば女子会NO.4さんの新聞記事。記事は一昨日の地元紙に掲載される。原爆で家を失った人の手助けをしたシュモー氏。その人のことを原爆資料館で展示。その1周年の記念事業として紙芝居で紹介、との記事だった。 

相変わらず頑張っている様子が大きく写真に載っている。すぐにその人と気付く。だが、誰も気付いていると思い、知らせなかった。昨夜、本人からメールが入る。またその後も、BSのアイスショーで古澤巌が出演しているともメールで教えてもらう。これは以前ブログで見て知っていた。だが、その映像は見ていない。昨夜テレビで見るとスケートリンクでスケート靴をはいて演奏している。さぞかし大変だっただろう。荒川静香のアイスショーの伴奏だった。 

古澤巌は毎日ブログを見ているほどのファン。知らせてもらってすぐにお礼の電話をかける。しばし話をしていて、なぜか新春に宮島の対岸にある美術館の話になる。出かけたことがないと話すと女子会をそのあたりでしようとの話になる。ドレスコードは音楽。 

日程は後日、皆で調整しよう。これも新年の楽しみ。 

楽しみと言えば、年末に市内のホールである第九の演奏会。今年のゲストは古澤巌。毎回広島交響楽団の定期演奏会で招んで欲しいゲストに古澤巌とリクエストする。その結果かどうか知らない。

ともあれこれも聞きに行く予定。 毎日ブログを見ているといえば古澤巌以外にも見ている人がいる。この方の昨夜のブログをみると最高に可笑しい、というか笑える。 また勝手にここに引用させていただこう。

なぜかえびとひれ肉ばかりが誤表示の対象になっているなあ。これはもう業界ぐるみの誰かの仕業なんでしょうかね。ふつう誤表示と言ったら、あるデパートでは魚でした、ホテルでは野菜でした、ここではトリ肉でした、、とかなるだろうに、皆バナメイエビとひれ肉。ここはひとつバナメイエビのコメントを求めたいところだ。。。いやいや、悪いのは君じゃない。。君も皿の上で親せきとは言え異なる種族の「芝エビ」とか呼ばれて気分が悪かったろう。。しかしすっかり君は有名になったぞ。ほとんどの人がその名前させ知らなかったのに、いきなりマスコミ様が「バナメイエビなどを食べさせおって~~」とかきたて、味の違いも知らない輩が「バナメイエビなんかに金払えるか!!」って怒鳴って返金してもらっているのだ。しかし僕は君が好きだ。

最近の食品の誤表示。それを海老に代わって書かれている。余りにも可笑しいのですぐにショートメールで報告する。何とご本人から電話がかかる。吃驚!

昨夜はお忙しいところお手数をお掛けしました。それにしても楽しいブログでした。ありがとうございました!

明日から忙しくなるので、今日はやっぱりプール行きはやめよう! ボツボツ台湾旅行記を書こうと思っている。ところがブログと団体に出す記事は同じには出来ない。というのも、ブログは人の固有名詞が書けない。

ともあれ、気持ちを平常モードに戻して今日も一日頑張ろう!それにしても隣の家の工事のうるさいこと。これじゃ文も書けそうにない。

0 件のコメント:

コメントを投稿