2013年11月10日日曜日

ハープを聞きに行く

今朝は雨。気候が落ち着かないためかマスク姿をよく見かける。 

昨日は午後から呉線の2つ先のJR駅下車。この駅に降り立つのは何十年ぶりだろう。駅舎も様変わりし、海側も山側も当時の面影はない。

キョロキョロしながら友だちに誘われてハープの演奏会を聞きに行く。演奏会場はその駅から徒歩数分。自宅の1室を開放してコンサートルームにされている。

3種類のハープを使用して1時間、優雅な音色が室内に響き渡る。休憩を挟んでハープの演奏者は演奏をピアノに代えてバリトン歌手の伴奏をされる。

ゲストのバリトン歌手はコンサートなどで聞いたことがある。とはいっても目の前でその歌声を聞くのは初めて。迫力がある。ハープもそうだった。

聴衆は20数名。ハープ奏者のお母さんも一緒に聞いておられる。かなりの年配の方で私たち聴衆を温かく迎えてくださる。毎月のようにされているらしい。

それにしても、自宅でコンサートを主宰されるとは何と奇特な方だろう。 

バリトンの人と楽譜をいただいて2曲を全員で歌った。

聴衆はそれぞれ何らかの音楽に関係する人たち。合唱で全国大会に出場したとか、オペラをしているとか。また、誘ってくれた人もミニのハープを習い、合唱もされている。 

途中、演奏者との雑談もあり、和気藹々のうちにコンサートは終わる。

それにしても話をしていて、またもや世間の狭さを感じる。 

終了後は、ケーキとお茶でゲストとのおしゃべりもある。それには参加せず、市内に向かう。 

玄関を出ると見覚えのある顔の人から声をかけられる。名前は覚えていない。もうかなり前に出あったことがある。これにも驚く。どこへ行っても知った人によく出会う。悪いことはできない。

JRで市内に出てしばし、デパート内のカフェでティータイム。休憩後、スペイン語講座へ出かける。

最近は、スペイン語もこの講座だけにした。忙しく毎日を過ごすと何かを削るようになる。それでも、なるべく講座に出席して学び続けよう。

講座を終えると広島駅で友人と夕飯を食べて昨日の行事はおしまい。相変わらず1日の過ぎ去るのが早い。

 今日は雨。これから雨の中、用があって出かける。ちょっと準備不足の感がある。それも何とかなるだろう。 ともあれ、今日も楽しく!


0 件のコメント:

コメントを投稿