2013年11月12日火曜日

誤解をまねかぬよう

今朝は全国的に冷え込んだらしい。早速、エアコンのと電気ストーブの出番となる。 

昨日も冷え込む。小雨模様の中、お昼も食べずにプールへ行く。到着時刻も正午過ぎとあって人出も少ない。いつもと違うコースを独り占めにして、まずは背泳ぎで泳ぎ始める。その後はクロールと背泳ぎを交互に泳ぐ。

背泳ぎは頭を天井に向けて泳ぐのでクロールに比べて楽に呼吸できる。 だからといって背泳ぎばかりだと楽すぎて物足りない。そう思い、昨日も交互にして1キロ泳ぐ。

家に帰ると、台湾へ行った人から書類が届く。先日、スペイン語講座の前に会場で会うはずだった。ところが何かの行き違いで会えなかった。気にかけて送付してくださる。 

すぐに受取った旨のお礼の電話をする。書類はこれまでの3年分の会報だった。総会の記事を読むとそうそうたる人たち。また、旅行記も掲載されている。

図々しくもまだ会にも入っていない。それなのに旅行記を書くと名乗りを上げる。「ない知恵を絞って書きます」と言って電話を切る。しばらくは頑張って旅行記を書くことにしよう。 

そういえば、今回の台湾行きの団体を某学会と話していた。旅行中、アミ族の民族舞踊を見る。そのショーを見ていると、知らない日本人夫妻から声をかけられる。「どうして来たのか」と尋ねられる。

「ある学会の団体で・・・」と告げると某宗教団体の学会と勘違いされる。友人は「それとは違います」と話す。だが、それと勘違いしたのか日本の某宗教団体の冊子を渡そうとする。 

その冊子を見て友人と2人して驚く。それ以降、その夫妻とは話を避ける。静岡県から個人旅行していると話していた。

それにしても・・・。いろいろと海外に出かけている。だが、宗教団体の宣伝本を受取るようにいわれたのは初めてのこと。海外にまで自分達の信仰する団体の本を持参するとは・・・。ここまでやらないと新たな人が入らないのだろうか。そういえば、家のポストにもその団体の本はよく入っている。 

これから旅行記やブログを書くとき、誤解をまねかぬよう某学会とせず、某団体としよう。

昨夜は夕飯を久しぶりにわかちゃんと一緒に食べる。最近、忙しくしていてなかなかわかちゃんとも会えない。久しぶりビールで乾杯する。3時間もお店で長居する。

今日はフルートのレッスン日。出かけるまで少しフルートを練習しよう。そして旅行記も徐々に書いていこう! 今日も一日頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿