2013年11月18日月曜日

吃驚仰天!

偶然はあるもの。今日はそんな日。だが、まだ一日は終わっていない。これから後も何かが起きる!?

今日は合唱の練習日。いつもより早く起きてJRで最寄駅まで出かける。いつもならば、広島駅でバスに乗り換える。ところが今日は何を思ったか、広島駅で他のローカル線に乗車する。 最寄駅に降車後、歩いて目的地を探す。初めて降り立つ駅。右も左も皆目わからない。

人が進む道をついて行くが目的地は同じでない。途中、前から来る人に声をかける。なんと、なんとその人は20年ぶりで偶然の再会をする。 まさか知り合いだったとは・・・。互いに顔を見合わせて驚く。

合唱まで時間がある。しばし立ち話をする。 その人の顔を見てハッと気付く。決して幸せな状態ではない・・・。悪い予感は当たっていた。今その渦中にいるという。

20年弱前までよく一緒に遊んでいた。その人は医者の一人娘で一人っ子。その彼女が、20年位前、私の小・中・高の同級生と結婚したとの葉書を受取る。遅い結婚だった。葉書を見て嫌な結婚相手だったので彼女と連絡はしないようにした。

6,7年前、地元紙に彼女の両親の訃報記事を見る。何故、両親が同じ日に亡くなるのかそれが今日まで不思議だった。今朝、そのことを聞く。話を聞いて同じ日に亡くなるということもあると知る。

立ち話をしていて携帯番号を交換する。話していて不安的中。まさか本人からその言葉が出てくるとは・・・。あまりに不釣合いな結婚。 これ以上のことは書くのをやめよう。

今、何の悩みもなく平穏に生活している。余りかけ離れた状況の人とは近づきたくない。とはいっても、何も悪いこともせず不幸を背負い込む人もいる。そういう人とどのように接すればいいのだろう。

立ち話の後、タクシーで会場に送ってあげるという。なんと、タクシーを待たせていたらしい。メーターを見ると6870円。立ち話の間の料金?と思ったら朝から遠出をした帰りらしい。

新たな曲を習って、合唱を終えていつものようにJR駅まで送ってもらう。広島駅で乗り換えると。若い女性が前に座る。日中のローカル列車。人は少ない。前に座った女性は乗車した列車が尾道に行くかと聞いてくる。しかし、その話し方が日本人とは思えない。瞬間、中国語で中国の人・・・といいかけると笑い出す。

そのやり取りを、向かいの席の人が聞いて大笑いする。話をしていて日本語がわからないと気付いたから中国語で話した。ところが違っていた。先方も私のことをこりゃなんじゃと思ったらしい。 しばし打ち解けて旅の話を聞く。

バスで東京から来てこれから尾道を観光し、今夜は広島のホテルに宿泊。明日は宮島に泊まる。そして広島から新幹線で岡山まで出て瀬戸大橋線に乗って四国を観光するらしい。

首には大きなカメラをかけている。大きな荷物は広島の宿においているという。それにしても午後2時前から尾道まで行って観光し、広島までその日に帰るのはもったいない。そう思ったけど明るいうちにいろいろと尾道を見るようにとアドバイスする。 また宮島もいまが一番いい季節。そして、四国もいいところと告げて別れる。

それにしても今日は尋常ではない日になりそう。昨日の美術館の講演の模様は明日のブログに投稿することにして今日のブログはここまで。

今日は他にも先日一緒に美術館に行った友だちからDVDを送ってもらう。生憎、パソコンが古いためかいい具合にならない。明日、市内に出たならばDVDプレイヤーを見てみよう。

送っていただいて有難うございました。

それにしても何の変化もない生活もそれなりに幸せなのかもしれない。ともあれ、マイペースで進むしかない。今日もあと少し。頑張ろう!