2013年11月2日土曜日

泳いだ後

秋の日の陽射しのない朝は冬の訪れを感じさせる。冬の訪れは陽射しばかりではない。昨日届いた三越のお歳暮のカタログ。これをみてもそれを感じる。 

1年が過ぎるのは本当に早い。とはいっても今年もまだ2ヶ月近くある。一日一日を大事に過ごしたい。そう思うことが年を重ねたということだろうか。 

昨日は午後からプールへ行く。中に入ると更衣室でこれからスイミング・ワンポイント・レッスンがあると聞く。スポーツセンターのスケジュール表にはそう書いてない。ともあれ、他のことは気にせず、プールに入る。

 レッスンを受けようとする人なのか一箇所に集まっている。水中歩行の人も2人と少ない。泳ぐ人は誰もいず、ただ一人泳ぐ。

泳ぐのはいいのだが、プールサイドにいるレッスン待ちの人たちの眼が気になる。 一緒にレッスンを受ければもっと上手くきれいなフォームで泳げるようになるはず。一瞬そう思った。

だが、その気にならない。何でも自分の気持ちに忠実に、をモットーにしている。 気持ちの乗らないことをしてもいい結果はでない。そう決めるといつものようにクロールと背泳ぎで1キロを泳ぐ。

いつもよりもかなりムキになって泳ぐ。1キロ泳いだ後もまだレッスンは続いている。 いつか再度レッスンを受けようと思いながらプールを出る。 

JRで自宅最寄駅に着き、パン屋とスーパーに行く。途中、近所の人に出会う。

これからの季節、泳いだ後は体を冷すといけない。それなのに、出会った人と立ち話をする。かなり体が冷える。 家に帰ると夜まで鼻水と格闘。

風邪を引いてはいけない。今朝、起きると風邪はひいていない。少しホッとする。これからはプールのあとはまっすぐ家に帰ろう。

今やっと陽が射してきた。今日も一日元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿