2013年11月28日木曜日

楽しみを見つけて!

最高気温も10度を割ると寒い!今日も最高気温は9度。昨日の雨と比べて日が照っているだけでも、気持ちは和らぐ。

 雨の日は自転車にも乗れず、行動が鈍る。それでも一度は歩いて外に飛び出す。その後は家で大人しくする。

人のブログを見たり、ツイッターを見ていると、次第に飽きてくる人もいる。ところが、いつまでも飽きることがない人もいる。この違いは何!?

著名な思想家のツイッターは日本版NSC関連法の成立により、それに反対する書名集めに躍起になる。この手段としてのツイッターは便利な道具。

この人のツイッターを見ているとメディアの縮刷版といった感がある。政治・宗教には疎いけど、何かが変わりつつあると実感する。

昨日のような雨の日に読んだり、見たりする暗い話題。それを賑わすメディアのニュースやツイッター。どうでもいい時もある。

そんな時は自分で楽しみを見つけるしかない。それには遊ぶ話。友だちに電話すると遊ぶ話もまとまる。

夜には友人から電話がある。長話の後は、美味しいものを食べに行く話。ところが、これは友人たちの学校時代の仲間との話らしい。それなのにもぐりの卒業生だから是非、と笑って話す。参加する人たちとはいろんな場所で遭遇していて顔馴染み。

市内のはずれにある高級料亭に行く話しだった。そういう場所は出かけたことがない。実現すればこれもささやかな楽しみだ。

今日も楽しみを見つけて、元気で過ごそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿