2011年9月8日木曜日

スペイン旅行の後に…

昨日のブログの参加人員について漏れがあった。

その人たちとは地元で活躍されているギタリスト、関西から参加された某女子大学の合唱の先生、ウイーン在住7年でソロで活動されている若い男性、そして同じく欧州で学んでいる若い女性である。

毎日平凡に生活していると季節の変わり目の変化に気づかないことがある。ところが今秋は2週間日本にいない間にすっかり秋!を感じる。特に朝晩の涼しさは…。さらに日没が早まったことなども。

9年前までは海外旅行に出かけた翌日から仕事が待っていた。ところが今はそれも関係ない。とはいってもダラダラと毎日を過ごしていると体に悪い。その点に関してはアサちゃんに感謝している。

アサちゃんは何もせずにいることを嫌った。会社リストラ後も体に良くないから家にじっとしていてはいけないといって…。働いていたときと同じようにJRの定期を買って毎日家を出て街中の図書館に通っていた。結果的にそれが社会人大学に通うことにつながるのだが…。

今ポストを見ると、その大学から11月にあるホームカミングデーの案内が届いていた。社会人で修了したので母校という感慨はそれほど沸かない。それでも来春スペイン語を学ぼうと決めてからは、愛着も沸いてくる。

アサちゃんの年齢まで生きるならば相当何でもすることができる。それには健康が一番。まだまだ健康には自信がある。

今日も午後からはシャンソンが待っている!さあ、元気を出してスペイン旅行後の行動開始!

0 件のコメント:

コメントを投稿