2011年9月28日水曜日

眠る!

今日は家でおとなしくしてフルートの練習を…と思っていた。ところが…。

昼食を食べ終えると、気になっていた楽譜のコピーをとりにスーパーに行った。その帰り線路を渡ろうとすると遮断機が下りた。そこで近くに住む顔なじみの人とばったり出くわす。

JRの通り過ぎるまで立ち話をしていると11月中旬にベルギー、オランダに行くという。関空から行くらしいのだが前泊しようかどうか迷っている。話していると遮断機が上がった。どうも顔に「閑!」と書いてあるのか、その人の家で話をしようということになった。その誘惑に負け3時半までしゃべってしまった!

春頃、その人と出会ったとき台湾一周に行こうといわれたことがある。だが顔なじみといっても年齢も違うし…と思っていた。それが今回オランダ方面に行くという。

その人と話していると眠れないという。最近周りのほとんどの人は眠れないと話す。今日もそれを聞く。その話を聞くたび不思議でならない。どこでもよく眠るタイプなので寝られないということがわからない。どの人も数歳くらい年齢も若いのに…。とはいっても我が姉妹も眠れないといってたが…。

睡眠に関してはアサちゃんを介護していたときも介護する側が睡眠不足になるのを恐れて気をつけていた。特にアサちゃんの床ずれ防止のため2時間毎体位を交換していたときもすぐに眠れた。今思ってもよく2時間毎起きていたと思う。それくらい大変だったためか睡眠には人一倍気をつけた。

そのおかげかどうか今もよく眠る。もしろ夜遅くまで起きている方が翌朝きついので決まった時間になるとすぐ眠たくなる。まるで子供のように…。

子供といえばアサちゃんは「寝る子は育つ」といってはよく寝ていた。その通りかもしれない。よく眠るから元気なのかも知れない。

それにしても家でじっとしていないなあと我ながら呆れてしまう。少しはゆっくりすればいいものを…。

そう思っているとアサちゃんの長女の夫から塀の工事の人が近いうち見に来ると電話してきた。9月に工事をする予定だった。だがフルートの発表会やその他10月中旬まで色々予定を立てている。

一番気になるフルートの発表会が終わってからにしてもらわないと落ち着かない。それでなくても落ち着きがない。何やかやと忙しい日々は当分続きそうだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿