2011年9月26日月曜日

茗荷の花

午前中、JRに乗って隣の駅にあるプールに行き泳いできた。40日ぶりに泳ぐので500メートル泳ぐことにした。プールに入ると、どこかで聞いた声がする。以前スイミング教室で習った先生であっる。今日は教室でなくクラブの指導をされていた。

先生に挨拶を終えるといつものように一人で泳ぐ。泳ぐのはいいのだが、先生に進歩がないと見られているようで思うように泳げない。クロールだけにして早めに引き上げた。

プールを出てJRに乗るため線路を渡ろうとすると線路脇に大きな白い花が目に付いた。見たときは菖蒲の花だと思った。ところがどう考えても菖蒲の花は梅雨時期のものである。よく見ると葉の形が茗荷である。茗荷は我が家の庭に小さな葉をつけている。でもそれに花が咲いたことはなかった。

家に帰ってPCで検索するとその花は茗荷の花だとわかった。初めて見る花であった。黄色を帯びた大きな綺麗な白い花である。2メートル四方に植えられている。

それを見ると隣の駅までJRに乗って帰った。駅前の花屋によるとコスモスの鉢植えが売られていた。ピンクと赤の花が咲いている。それを買って家に帰った。

午後は朝メールをもらった人と家の近くで会った。会ったときその人に、ブログのコメントについて話をすると書いたという。それまでその人がコメントを書いたとは全く思ってなかった。コメントは3通あり「mさんだよ」とその主は書いていた。昨夜もしかしてmがつく名前が今日会う人かも…と頭を掠めたので今日それをいうとやはりそうだった。

その人に会うまではコメントの主はいつもメールをもらう人だと勘違いしていた。

ところがコメントの主を知ってもうびっくり!先ほどよくメールをいただく人にお詫びのメールを送信した。

それにしてもなんと人に迷惑をかけ、そそっかしいことをしたことだろう。ただ反省するばかりである。これからは気をつけよう!

とんだ秋の一日だった!

2 件のコメント:

  1. 女mだよん~2011年9月27日 0:41

    いつも感心しながら拝見してます。あえて名乗る気はなかったのですが行きがかり上・・・・・
    これからも頑張って!

    返信削除
  2. 女mだよ~さんへ

    まさか!?と思って聞いたことが本当だったとは…。それも涼しい顔で「書いたよ」と。何度それを確認したことでしょう!「やっぱり、そうか」と思ったときはもう遅い!先方に謝りました。私の勘違いがいけないんですけど…。でも昨日は楽しかったね。

    返信削除