2011年9月11日日曜日

同行者のブログを読んで…。

暇を見つけてはワードにこの度のスペイン演奏旅行のことを入力している。

先ほど、それも飽きたので旅行に同行した人の名前をGoogleで適当に検索していると広島で活動している若い男性のブログにヒットした。

同行したほとんどの人とは親しく話をしたけど、その人とはあまり話をしていない。他の若者とはペアで写真も撮ってもらったのにその人は話しにくかった…。

それでもブログを読んでいると若者らしい視点で色々と書いている。特に宗教音楽に関しては素人にとってとてもそのブログは参考になる。

ただ単純にミサに出て演奏する人たちの音楽を聴くだけのモノとは違うことがはっきりわかった。彼らは見えないところでしっかりと練習していたことを知った。

多分これからは直接会うことはないと思うけど、広島で開催されるオペラなどに出演されると思うので聴く機会はあるだろう。楽しみだ。

ブログに投稿しているので、若い人はブログを書くものと勝手に想像していた。ところが案外そうでもない。

又後で、暇を見つけて他の人の名で検索してみよう。とはいっても我がブログのように何のとりえもないモノにとってはいくら固有名詞を入力してもそのブログにヒットすることは不可能だが…。ともあれ、今回旅行に参加した音大生やその卒業生は音楽を職業とする人たちに違いない。

そういう点からみれば、ブログを通して売り込むのも一つの方法だと思うけど・・・。

旅行中、長年日本を離れて海外で活動している人に、参加した合唱団の世話人の女性は日本の厳しい就職事情を現地で話す。聞いていた若者は安定した職業につけないだろうと予測しているともいってたが…。

話した人は自分から売り込まないとこの厳しさに勝てないという配慮から学校関係に自分から売り込むようにと助言する。

今、何の仕事にも就かず、世の中の厳しさを忘れたような生活をしているモノにとって他人事ながら確かに…と思う。

ともあれ、皆まだまだ若い!若い頃そういう夢を持たず、今になってやりたいことが山ほどあるモノと夢を持ち続けている今の若い人たちとを比べるコトはできない。だからこそ、なんでも可能性を秘めている若者にかげながらエールを送ってあげたい!頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿