昨日、1ヶ月余ぶりでフルートのレッスンを受けてきた。先生から「スペインはどうだった?」と聞かれる。「楽しかった!」とこたえ、しばらく旅の話をしてレッスンになった。
レッスン前、ピアノ合わせとリハーサルの時間のスケジュール表をもらう。先生はいつもこまめにパソコンでそれらを入力し、発表会のすべての手順を準備される。また本番では裏方にも回って発表する人たちの譜面台の高さやチューニングなどの準備までして下さる。
そんな先生だからこそこんなに長くフルートを続けて来られたのだろうと改めて感謝する。そしてフルートの発表会の近づいたことを実感する。
先日来から16音符にてこずりピアノ譜と合わないことがあった。だが、それもどうにか合うようになった。後は全体合奏とアンサンブルの練習がある。昨日はアンサンブルの人が揃わないので来週のレッスンにしようということでもちこされた。
全体合奏はそこにいる3人で行った。そろそろ本格的に練習を…と思っている。
このブログ投稿前、いつものように裏庭の植木に水をやっていた。すると、家の前にある小学校の植木の剪定をする業者が目の前に来てその植木の写真を撮っている。
その業者が話しかけてきた。優しそうな人だったので何をするのかと聞くと剪定だという。
我が家の木を切るといくら位要るかととっさに聞くとその人は木を切る業者ではないという。今春シルバーで切ってもらったというと、その人は暇があれば3000円でしてあげるという。たった3000円と聞いて驚いた。もちろん本気で話した分けではないが…。
学校の木は台風を前に剪定するのだろう。3階建ての建物の高さくらいまで木は伸びている。でもその木のおかげで道を歩いても涼しい。かといって剪定しないと木が倒れたなら我が家はつぶれてしまう。
年に2回ほど剪定するとか。
今日は午後から以前知り合った人と会う予定にしている。今日も最高気温は33度とか。しばらくは暑い日が続きそう…。
その前にフルートの練習をしなければ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿