2011年9月10日土曜日

残暑

スペインから帰ってきて日本は涼しくなったと思っていた。ところが1昨日から以前と同じようにまだまだ暑い!特に昨夜は暑く、窓を開けて寝る。

暑い暑いとばかり言っていても仕方がない。フルートの発表会も近づいている。昨日午後久しぶりにフルートをケースから出して吹いてみる。全くいい音が出ない。これは大変、と今朝も吹いてみる。少しはいい音が出るようになったが…。さてさて。

当分はフルートの練習が欠かせない。これまでは何やかやと言い訳して永く続けている割には進歩がない。今さらうまく吹けるようになれるとは思えないが、それでも少しは…と思うこともある。

アサちゃんが元気な頃、ラジオから流れるフルートの音色を聴いては吹く音色がまだまだ…といつも笑っていっていた。本当にプロの吹く音色はころころとした丸い音色で私が吹く音とは比較にならない。

フルートの発表会といえば当日着る服に少しは注意を払う。そんなにドレッシイーな服ではなくても…。

服といえばスペインで服を購入した。ワンピースである。これはひょんなことからそうなった。サンチャゴの街を知人と、偶然同じ町内に住んでいるとわかった人と3人で買い物中、上部がグレイのラメ入りでスカート部分が黒のワンピースが目に付いた。誘ってくれた知人はそれを見て似合うから買うようにとすすめる。フルートの発表会で着るようにと…。外国に行って余り服など買ったことがない。ましてや男性からすすめられて買ったこともない!躊躇していると買ってあげるという。これにはびっくり!

そうまでいってもらって買わないのは申し訳ない。気持ちだけありがたく頂戴して購入した。

家で着てみるとぴったりであった。ところがである。ここ9年間、全くスカートをはかずもっぱらパンツで通している。そういうおしゃれは全く関係ない生活を余儀なくされていた。

そのワンピースを見るとモロッコで製造されている。メーカーはあの有名なヴァイオリンのストラリヴァリウスをもじったのかstradivarius.comであった。何もかもいいのだけど一つ気になる部分がある。そのワンピースは欧州独特の香水のにおいがするのである。家にもって帰ってからはずっとハンガーにかけてにおいを消そうとしているのだが…。発表会までにそれは…。

フルートの練習とともに、ワードを利用してスペイン演奏旅行の紀行を書いている。これが結構大変な作業だ。すべて書き終えたなら、ブログに投稿する予定だが、時間がかかるような気がする。

暑い日はまだまだ続きそう。スペイン行きが覚めやらぬうちにブログに投稿できるといいのだけれども…。それにしてもやっぱりフルートの発表会が気になる。どうして?

0 件のコメント:

コメントを投稿