2011年9月20日火曜日

アンサンブルのレッスン

台風の影響もあるのか毎日のように雨が降る。そんな中、午後から街中までフルートのレッスンに出かけた。出かける前、家の中で大人しくパソコンで遊んでいた。ふと気がつくとレッスン開始まで1時間を切っている。

今日はアンサンブルの練習をするため、いつもより早めにレッスンが始まる。そのメンバーも集まる予定になっている。急いでJRの駅まで行った。広島駅に着くとバスセンターに入るバスに飛び乗った。どうにかレッスン時間にぎりぎり間に合った。その間、40分。本当に慌しかった!

レッスン会場に入ると先生が先に来られていた。すぐにレッスンを受ける。フルートを吹く時、いつも高音部分がチューニング・メータよりも高く、低音部分は逆に低くなる。いつもチューニングにあわせるよういわれるのだが余り意識せずに吹いてしまう。だが先生はチューニング云々より前にすぐわかってしまう。

今日はその自戒もこめて我がチューニング・メータを持参した。それも家であわせ、いい音を出す訓練をしなくてはいけないのに…。

ソロの曲のレッスンが終わる頃、アンサンブルのメンバーが揃った。先生を含めて4人での演奏である。我がパートは2。パート1の人のそばで吹くのだが、皆で吹くと自分の音が聞こえない。本当は皆の音を聞きながら吹くのがいいのにそれどころではない。特にパート2なのでメロディのパート1にあわせて吹かないといけない。そういわれてどうにか人の吹く音も聞こえてきた。

4人でのアンサンブルの練習は本番当日のリハーサルの6分間を残すのみとか。これを聞いて本気で練習しなければ…とやっと思う。

まだまだソロも全体合奏もあるというのに…。今週の祝日は先生宅でピアノ合わせが待っている。本当に本番が近づいた感じがする。大丈夫?といい聞かせて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿