2024年4月9日火曜日

「花のまわりみち」をゆく

 広島造幣局で公開中の「花のまわりみち」に出かける。出かける前からパッとしないお天気だった。しかし、桜の公開は期限付きのため、思い切って出かける。JR五日市駅を降りると造幣局までの臨時バスが出ている。が、今にも雨が降りそうなお天気とあって乗客も数人と少ない。例年ならばバスに座れなくて立つ乗客もいる。10分で造幣局に着いた。しかし、花のまわりみちの門まではかなり歩く。このあたりから雨になる。
広島造幣局の花のまわりみち
 目的の桜は御衣黄(ぎょいこう)。この桜は3年くらい前に出かけた三刀屋川の土手にあり添乗員から御衣黄と聞いた。しかし、御衣黄はソメイヨシノよりも遅く咲き、そのときは蕾だった。先日の日帰り旅でも出かけたが蕾だった。造幣局の今年の花は「紅手毬」。入り口で花のまわりみちのパンフをいただく。しかし、パンフの地図を見ながら御衣黄を探すが見当たらない。受付にもどって尋ねると咲いている場所を教えてくれた。小雨の中、傘をさしての写真撮影は大変だ。ましてや雨模様の中で咲く桜はどれも表情が暗い。桜はやっぱり青空が似合うようだ
永源寺

八重紅大島

御衣黄

糸括

券六菊桜
今年の花 紅手毬

今年の花 紅手毬

今年の花 紅手毬

笹部桜
 生憎の雨で桜を愛でる人も少ない。ベンチに腰掛けようとするも雨で濡れている。1時間くらい桜を愛でてバス停に向かう。帰りの臨時バスもがら空きだ。五日市駅でお昼を、と探していると駅前にパン屋のリトルマーメイドがあった。ここで軽くお昼を済ませる。

 帰りのJRでついでに可部線沿いのギャラリーで開催中の展覧会を、と思った。が、雨に負けてしまって行かずにそのまま帰宅。
 
 今朝もまだパッとしないお天気だ。午後は晴れそうだが。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう! 

2 件のコメント:

  1. 素敵な花の写真、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 舛井様

      よく雨が降ります。今年の桜は雨にも負けず咲き続け、もう少し楽しめそうです。また桜は青空が似合いますね。ありがとうございました。

      削除