2024年4月24日水曜日

雨降りの日に思う

 スッキリしないお天気が続く。今日は街中に出て2か所のギャラリーを見る予定にしている。が、雨が降り続くと気持ちが揺らぐ。外に出かけるには晴れがいい。と、いいつつもいつ晴れるかもわからずに待っていると一日が終わってしまう。ここは気持ちを切り替えて外に出る!?

 今朝の新聞広告を見ると一面、旅の募集案内がある。利尻・礼文の旅に惹かれる。が、今一歩決心がつかない。他にも隠岐の島の旅がある。隠岐の島へは半世紀以上も前に短大時代の3人で出かけた。そのころは泳げなかったが水着になって海に浸かって撮った楽しそうな写真がある。今、泳げても川や海では泳げそうにない。というのも川や海はプールと違って顔をつけて泳がない。

 先日、旅のカタログで見た対馬の旅がある。ナニゴトもそうだが行く行かないは悩んで決めることではない。旅の募集を見て行こうと思う旅はすぐに決めている。ああじゃ、こうじゃと迷っているうちは行かない方が強い。これは旅だけでなく自分自身の行動のすべてに当てはまりそうだ。

 旅といえば今、もっぱらの関心事は来月一人旅でゆく中津の旅がある。この旅の宿は予約済みで新幹線は近いうちにネットで予約する。他にも行きたいところがある。それは奈良の室生寺と長谷寺。GWとGW明けにバスツアーを申し込んでいる。その後に中津の旅がある。どんどん予定を入れると気持ちが急くようになる。その辺の折り合いをつけながら旅を計画して毎日を楽しく過ごしたい。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿