2024年4月15日月曜日

片づけ

 今年の桜は今夜雨が降れば終わりそうだ。桜の咲き始めが平年よりも1週間くらい遅れたためか、長く桜を見られた気がする。急に暑くなり、急遽、掛布団カバーとシーツを夏用に替えた。気候が良くなると少しずつでも家の片づけを、と思う。本などもなるべく図書館を利用して買わないようにしている。が、それでもなぜか増えてくる。全部の本を本箱から出して整理するのが一番手っ取り早いはずなのになぜかそれができない。ということでいつまで経っても本は減りそうにない。

 これもすべては本を捨てることに抵抗があるからかもしれない。以前2度ほど古本屋に来てもらって何百冊か引き取ってもらった。電話をすればすぐ来てくれると思うが何を処分するかを考えねばならない。特に社会人として大学で学んだ際の専門書はかなりの金額がする。今、処分に困っているのがこれらの本である。自分自身がいなくなればすべて捨て去られるとはわかっていても生きているうちの処分にためらいがある。とはいっても早く片づけないと暑い季節がやって来る。そうなると暑くて片づけどころではなくなってしまうが。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿