2024年4月3日水曜日

お花見ランチ

 友だちに誘われて広島駅近くの川沿いのホテルでランチタイム。平年よりも1週間遅れの桜はまだ咲き始めであり桜を愛でながらのランチとなった。ランチ後、近くにある縮景園へ歩いて行く。入り口は入園券を求める人の長い列ができている。係は「県立美術館からも入られます」としきりに言うが縮景園入り口で待つ。行列の3分の1くらいは外国人だ。それほど広くもない縮景園なのにコンパクトに四季折々の風景を感じられるところが穴場なのかもしれない。

 これまで何度も縮景園を訪れている。が、今回が一番、花の時季だったかもしれない。ベンチに座って友だちと話していると横に座る人がいる。話を聞くと宮島の対岸の山にそびえる宗教施設の行事に1泊2日で久留米市から訪れたという。そこは美術館もあり、一度だけ美学の講座の先生に連れて行ってもらったことがある。しかし、中に入ると何かあやしげな雰囲気がした。

 昨日、話した人はそこは何とか会という宗教施設だという。「なぜ、その宗教に?」、と問うと子供が小学生のころの父兄に誘われて家族で宗教に入ったそうだ。そこが宗教と関係あるとは想像していたが(やっぱりそうか)と妙に腑に落ちる。とはいっても世の中、いろんな宗教があるものだ。自分自身が司馬遼太郎にハマり、司馬遼太郎記念館へ訪れることと同じ心理!?とも思ったり。世の中いろんな人がいる。
ホテル前の川沿いの土手に咲く桜道

縮景園の利休梅

縮景園の源平枝垂れ桜
1本の木に3色の花をつけている
 ともあれ居も元気で楽しく過ごしましょう!

2 件のコメント:

  1. 珍しい桜ですね。いつの間に桜が満開になってますね。私はこの季節はいつも幸せを感じます。日記から見て充実した毎日過ごしてますね。元気になります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      コメントありがとうございます。今年の桜は1週間遅れの開花とか。まだもう少し桜が楽しめそうですね。

      削除