2024年4月22日月曜日

道の駅の日

 今日は「道の駅の日」と地元紙を読んで初めて知った。この道の駅は広島が発端らしい。1990年1月、広島で中国地方の将来を考える集いが開催された。その時「道路にも駅がほしい」と山口市に住む出席者の提案から国が動き出す。31年前の今日、第一弾として103カ所の道の駅が登録され、今では1200カ所あるそうだ。

 道の駅といえばバスツアーで出かける際に必ず2,3か所の道の駅を利用する。それは主にトイレ休憩やフリーでの食事タイム、そしてお土産がある。バスツアーといえば親がなくなって以降、利用するようになった。今から12年余り前になる。初めてバスツアーに参加した際のことはよく覚えている。ツアーの集合時刻を出発時刻と思っていたのか、出発ぎりぎりに集合した。後でそれは間違いで出発時刻10分前が集合時刻と聞かされる。

 そんな状態での参加だったので「道の駅」もその日に初めて知った。それまで遠くに出かけるのは新幹線や飛行機利用で高速バスに乗って出かけることはほとんどなかった。そのことを思うと初めてのバスツアーから今日までの主に中四国の道の駅は何十回かそれ以上利用している。

 道の駅といえば最初のころの利用でお茶のサービスや地図などのパンフがあるのもその頃知った。道の駅の利用方法も他にもあると思われるが今はそれくらいしか思いつかない。

 来月になればまたバスツアーで行くので道の駅を利用する。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿