2024年4月25日木曜日

2つの日本画展

 さっぱりしないお天気の中、思い切って街中に出る。出かける場所は八丁堀にある某金庫のギャラリーと県立美術館のギャラリーである。なるべく歩かなくても済むようにと道順を考えてまずは広島駅からバスに乗り八丁堀で降りる。春の日本画展と題されて4月いっぱい某金庫ギャラリーで開催されている。今回の展示では自分が知らない画家の作品もあった。とはいってもどの人も素晴らしい画家だ。絵を見た後はソファに腰かけてお茶をいただく。このお茶のなんと美味しいことか。
 
 最初に著名な画家たちの作品を見たのでその余韻が目に焼き付いている。絵を堪能した後、八丁堀から県立美術館まで歩いて地下ギャラリーの日本画〇〇展の作品を見る。先に見た絵が素晴らしかったためか後で見る絵がかすんで見える。決して口にしてはいけない言葉なのについ本音が出てしまう。(絵を見る順番がある)、と思い知らされる。これは音楽にも言えるかもしれない。

 絵を見た後はいつもならば県立美術館から広島駅まで歩いていた。しかし昨日はスッキリしないお天気で美術館前から電車に乗って八丁堀まで行き、ここで電車を乗り換えて広島駅まで帰る。昨日と打って変わって今日は朝からいいお天気だ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿