2024年4月27日土曜日

シャチハタ

  一昨日の午後、回覧板に押印しようとしたらいつもの場所にシャチハタがない。シャチハタは仕事で使っていた。が、仕事を辞めて以降、郵便物などの受領印にと玄関の靴箱に置いていた。シャチハタを最後に使用したのは覚えている。郵便物に押印後、元の場所に置いたと思った。ところが指定の場所にシャチハタがない。それからというもの、箪笥の置きそうな場所や机、そして本箱など、いろいろと探すがいくら探しても見当たらない。シャチハタは銀行印と違ってそれほど大事なものではない。と思いながらもどこに置いたのかが気になる。 

 昨日、買い物に行こうとした。玄関に鉢植えを2個置いている。何気なく家のキーを手にするまでに鉢植えを触ってみた。葉っぱの中にシャチハタがある。指定の位置に置いたとばかり思っていたが、置き方が悪くて鉢に落としたようだ。

 シャチハタが見つかったからいいようなものだが、もしも見つからなければずっとこのことが気になるはず。というのもモノがなくなるよりも無意識のうちになぜこのような行動をするのかが気になるに違いない。それでなくても年老いてきた。老いはさらに加速度を増してやってくる。その前にこういった不注意というか無意識の行動を戒めなくてはいけない。

 このシャチハタのキーワードはまだ健在なのかをネットで調べる。あった!今でも便利な印鑑として健在のようだ。

 ちょっとしたトラブルで靴箱、机、本箱などを探しながらも要らないものを少しだけ処分した。これはよかった!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿