2024年4月4日木曜日

台湾の地震

 台湾でまたも大きな地震発生のニュースが飛び込んできた。2019年の4月に4泊5日で台湾に出かけた。その時も花蓮で地震が発生した。当時のブログを見るとマグニチュード6.1、震度7とある。この数値は逆では?と思って帰国後調べたが、間違っていない。今回はマグニチュード7.7で震度6強だ。台湾の観光が目的の旅は2度あるが、トランジットでは何度か台湾に出かけている。

 5年前の4月に出かけた台湾の旅は最南端のガランビ岬まで行った。ここはあまりツアーでは行かないところだ。その岬での観光中、花蓮で地震発生、と現地ガイドから聞いた。翌日に花蓮の観光が予定されていた。が、ガイドは地震と知って仕事どころではなく自身の子供の心配をし始めた。それも当然かもしれないが。結果、花蓮の観光はなかった。

 それより4年半前に初めて台湾に出かけた。その時の花蓮は以前に発生した災害の復旧工事真っ最中で観光どころではなかった。今回の地震でこれから先の台湾旅行も行くのをためらう。

 昨夜、姪からメールが入る。姪はツアーではなく世界を一人で観光するタイプだ。その姪のメールによると先日出かけた台湾で震度2や3の地震に遭遇したという。そのため、外国での地震に遭遇したくないのでしばらく外国へ行かないという。

 何日か前の姪との電話で台湾旅行の話が出ている、と話した。そのことを心配した姪がメールをくれたようだ。折り返しの電話でしばらくは外国へ行かないと話した。

 コロナが落ち着いてきたのでそろそろ外国へ、との希望があった。しかし、日本国内も外国もさまざまなトラブルが絶えない。どこにいても災難やトラブルに見舞われるといえばそうだけど、なるべく用心して日本を観光する。これでいいのかもしれない。

 1日中、降った雨も上がった。この雨で桜が散ったとは思えない。せいぜい、今の時季を楽しむ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿