2024年4月26日金曜日

眼科へ

 某交流学会総会の案内が届いた。開封後、一番に目が行くのは総会の日だ。かなり先まで予定を入れている。が、総会の日は空白で大丈夫だった。前回の総会で旅の話が出ていた。しかし、届いた書類には旅の話題がない。国内も海外も突発的に大きな地震が発生している。とくに予定にもあった台湾へは今のところでかける気がしない。もしかしてこれは誰もが思うことかもしれないが。その点、気ままにふらっと一人で出かける旅は一番自分に合っている!?

 眼科へ行った。眼圧は13と16でこれまでと変わらない。木曜日の眼科は13時で診察が終了する。そのためかお昼前に行くと来院者が少ない。眼科医にこれまで思っていたことを聞いてみる。それは自分と同じような眼の病気の人が今でもいるのかということ。戦後すぐに生まれてあることが原因で眼を患った、と親から聞いて育った。眼科医は今、そういった眼の病気の人はいないという。時代がよくなったことによるらしい。今、不治の病とも思われる癌もいつか誰もかからなくなる時代が来るかもしれない。今日は一日曇りのようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿