2024年2月1日木曜日

電気炊飯器

 ご飯を炊くのは月に3度くらいしかない。1度にお米4合を炊き、炊きあがると冷凍保存している。昨日お昼前、炊飯器でご飯を炊こうとして電源コードをコンセントに差し込んだ。その時、変な音がした。(壊れた)、と思って炊飯器の電源を見ると案の定、点灯していない。(コンセントが悪い?)と思って他のコンセントで試すもやはり同じだ。

 (さてどこで炊飯器を買おう)、と一瞬迷ったが近くの電気屋でお世話になるしかないと決めてすぐに駆け込む。カタログで注文するのかと思ったら店内の展示品を見せられる。今まで1升炊きの電気がまを使っていた。が、新たな炊飯器は5合炊きでいい。幸い展示品は5合炊きだった。すぐに買うことに決めて家に持ち帰る。

 お米を研いで炊こうとしていた。帰宅後、説明書も読まずに炊飯器に研いだ米を入れてスイッチを入れた。後で説明書を見るとスイッチを入れる前に炊き方がいろいろとある。ただスイッチを押して炊いてしまった。それでも何とかご飯は炊きあがった。

 壊れたタイガーの炊飯器は何年使ったのだろうか。多分20年以上は使ったはず。それにしてもこの近年、近くの電気屋に何度駆け込んだことか。この1,2か月を思いだしても玄関の鍵が外れなくなったり、電気ストーブを買い替えたり、トイレの水が流せなくなったりと何かあれば電気屋に駆け込んでいる。そして今回の炊飯器だ。

 壊れた電気がまを市の大型ごみに出そうと電話で予約すると250円とのこと。昨日は一日中、雨の日で運動不足になっている。すぐにコンビニに行って大型ごみのチケットを購入する。ついでに日本画用にと写真1枚をA3にカラーコピーした。

 何もない穏やかな日々に起きるちょっとしたハプニング。何もない毎日がどれほど幸せな事か。改めて気付かされる。それにしても電気炊飯器、高くなった!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿