2024年2月6日火曜日

「旅に病んで夢は枯野を駆け廻る」

  地元紙文化欄「緑地帯」に「旅に病んで夢は枯野を駆け廻る」がある。読み始めて「夢は枯野……」に目が留まる。よく読むと「旅に病んで夢は枯野を駆け廻る」が一つの文だ。聞いたことがあると思って調べると芭蕉の句だった。旅先で病に倒れても枯野を廻る夢をみるとは何ともある意味で羨ましい。こういう最期を迎えるのも芭蕉らしい!?

 この何日かシトシトと冷たい雨が降り続いたがやっと上がったようだ。雨が降ったと言って家にくすぶっていると体に良くない。枯野を駆け廻るとまではいかなくてもちょっとばかり外を駆け巡る!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿