2024年1月31日水曜日

歯科&プールへ

 朝からシトシトと雨が降っている。雨は1日降るようだ。昨日は気になっていた歯科へ思い切って出かける。下の歯は1本も抜いていない。それなのに下の奥の方の歯を治療してもらおうとしたらいずれ抜くようになる旨、言われる。歯を抜く、と聞くだけで嫌な気持ちが湧いてくる。とりあえず治療してもらった。

 おととい1年間の健康保険証利用の明細が届く。これを見ると大半は眼科で、3月と5月に歯科へ通っている。他の医療機関、たとえば内科、外科、皮膚科などあるがもう2,30年くらいかそれ以上、行っていない。自分にとっての鬼門は眼科と歯科。眼科は生まれてからすぐに目の病気をしたらしく仕方がない、とのあきらめがある。が、歯科は注意すれば、と思ったり。

 歯科で医者に言われたことがかなりのショックだったのか家に帰っても気分がよくない。幸い、最高気温が13度になるとの予報で気分を変えるべく泳ぎに行く。急遽、プールへとなったがお天気も良く自転車に乗っているとさっきまでの気分がウソのようにほぐれる。暖かい、と思っていたがプールに入るといつもほどの温かさがない。500m(10往復)の予定がプールの冷たさを理由にして400m(8往復)で泳ぎをやめる。短い距離だったが昨日は背泳ぎだけでなくクロールでも泳いだ。

 更衣室で着替え中、プールの冷たさを話している。自分だけが冷たかったのではなくほかの人も同じような意見だ。シャワーで体を温めたが着替え中も寒さを感じる。風邪を引いては何のために泳ぎに行くのかわからなくなる。家に戻って暖かいコーヒーと和菓子で気分一新。

 たった400m泳いだだけなのに何か大きなことをしたような達成感がある。勢いに乗じて某金庫から送られてきた「抜粋のつゞり その八十三」に目を通す。本を読みながらこの会社はなんと稀有な会社だろうといつも感心してしまう。45万部を全世界に無料で配っている。送料だけでもかなりの費用が掛かるはず。ましてや個人にまで送ってくる。自分自身が大金持ちで金庫が家にある暮らしならばこの会社の金庫を買うだろう。しかし、悲しいかな金庫のある生活をしていない。

 歯科でのやり取りの言葉も泳いだり本を読んだりするとすべて吹っ飛ぶ。ネット記事で読んだが本を読むのは一番手っ取り早いストレス解消法だそうだ。その点は合点がいく。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿