2024年2月16日金曜日

お笑い芸人

 司馬遼太郎の本を読み始めて5年と2か月余りが過ぎた。この間、多くの知らない文字や人名を知った。今は「街道をゆく」や「司馬遼太郎が考えたこと」を読んでいる。「街道……」は紀行で後者はエッセイである。昨日読んだなかに山村雄一の名がある。が、この人を知らない。知らない名やワード、さらには文字が出ると読んでいるときであってもその都度調べる。山村雄一を調べると「白い巨塔」のモデルとなった人、とある。その孫に吉本新喜劇の信濃岳夫がいる。

 お笑い番組が好きだ。信濃岳夫の名は知っていても詳しくは知らない。ネットで画像を見ると上品な顔だ。この頃のお笑い界は芸人といっても医師や弁護士などどんなジャンルからも芸人になっている。そのことでいえば祖父が立派な人であっても孫がお笑いを目指してもおかしくはない。

 2か月くらい前からある漫才師の片方にハマっている。なぜハマるようになったのかは思いつかないが何かのはずみでこの人を知ったのだろう。このごろはテレビに出ないようだが昨夜は出たそうだ。この情報はツイッターなどのリアルタイム検索で知る。推し芸人が活躍するとこちらまで気分がいい。さらにはその芸人のYOU TUBEを見て笑いを誘われる。スマホで夜、YOU TUBEを見て独り笑っている自分は時に変!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿