2024年1月7日日曜日

2024年初めての日本画教室

 今年初めての日本画教室に出かけた。ビル3階にある教室までの廊下はひっそりとし、おまけに暗い。まだ本格的には始動していないのかもしれない。教室のドアを開けると2人しかいない。昨日は自宅最寄り駅に到着が遅れて一列車乗り遅れた。先生は2人だけの教室と思われたらしい。ところが遅れて入ったので3人での教室となった。休みの3人は旅行、観劇、歯科通いとそれぞれ新年から忙しそうだ。

 大連で写した雪景色を描いている。まだ樹木を描いていないがいつもながら前回までの絵を一人眺めては(うまく描けている)と自己満足する。他人が見れば何をおめでたい、と思われること間違いない。きっと先生もそう思われるに違いない。(これもまたご愛敬)、と思って絵を描きはじめる。ところが新年早々、日本画教室があるというのに一番大事な膠を忘れて行った。幸いまだ水で薄めていない膠を教室に置いている。少なくなったその膠を水で薄めて使用した。

 3人の日本画教室はお正月気分が抜けず、今一歩やる気が出ない。やはり皆がそろった教室が楽しい。次週は頑張って描こう。

 夜8時、ゆっくりしていると突然、眼鏡のフレームが外れた。右のフレームの蔓が落ちている。この眼鏡はかなり前に買ったもの。10年近く前には眼鏡の片方のレンズを壊した。その際、フレームはそのままで左右のレンズの両方を新たに替えた。今回のフレーム故障でレンズはそのままでフレームを新たにするつもりでいる。というのも近視がひどいためレンズが人よりも結構高価。そのため眼鏡一式となるとさらに高価になるからである

 新年早々のアクシデント。眼鏡はかけても視力が出ない。それにもかかわらず気休め程度にかけている。それなのに4個も持っている。1個壊れても予備がある。明日、三越に行ってお願いしよう。

 年末年始、いろいろと出費がかさむ。これも旅費を思えば安いことかもしれない。というか自分の体が壊れる代わり、と思えばありがたいこと!?母はいつも言っていた。お金が貯まるとろくなことはない、と。まあ、たまるほどお金は入ってこないが……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿