2024年1月30日火曜日

ATMの手数料

 郵便局のATMでお金を引き出そうとした。払いだす金額は万円に加えて百円単位もある。ATM操作途中で手数料110円と表示がある。これまでは千円単位で出し入れして百円単位での払い出しはしたことがなかった。なぜ110円?と思って千円単位でおろす。

 以前、日本画教室の雑談で硬貨の両替をすると手数料が発生と聞いたことがあった。が、まさかお金を出すにも手数料が要るとは驚き。どこに預けても110円の利息を受け取るにはかなりの額を預けないともらえない。それなのに3万数千円を自分でおろすだけなのに110円の手数料とは……。おろした金額が百円単位なのは支払先へ振り込まず現金で持参しようとしたためである。

 すべてともいえるくらいお金の出し入れはATMで間に合う。そのためか手数料なども疎くなりつつある。これも世の中の動き!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿