2023年2月19日日曜日

スクショ

 ネットを見ているとこれをスクショしたいと思うことがある。パソコンであれば保存すればいいものを携帯ではその方法が今一歩わからなかった。1か月くらい前の日本画教室で若い人が画面をスクショしている。その時はそれほど関心を持たなかった。昨日、箔を貼るのを切り上げて新たな絵の地塗りをした。2度目の地塗りを終えて乾くまで若い人と話しているとスマホを手にして次の絵を考え中という。その時、スクショのやり方を教えてもらった。若い人はアイフォンを使用でアンドロイドはわからないという。音声でアンドロイドのスクショ方法を調べると音量と電源を同時押し、とある。

 以前、家で試した時、いい具合にならなかった。ところが若い人がその通りにするとすぐにスクショできた。ただその保存の個所が携帯によって違うと言う。いろいろと探してくれるとフォトに保存されていた。教室が終わって家でスクショをすると一度教えてもらったためか、うまくできた。以前家でやった時、どうも押す強さとかスクショした表示が出ている場所が小さすぎてわからなかったようだ。

 スクショのやり方を知りたいと思ったのはPCR検査のIDでのダウンロードを携帯画面にすぐ表示できるようにしたかったこともある。スマホの使い始めはパソコン画面のようにいろんな画面表示ができないと思っていた。ところがスマホでもdiscover、検索、コレクションとある表示で画面表示がすぐに切り替わる。これもここ一ヶ月以内に覚えたことである。パソコンもスマホも便利さはわかっていてもまだまだ思うように使いこなせていない。スクショもドコモへ行って聞こうかと思っていた。その矢先に若い人に教えてもらえて本当によかった。

 昨日の日本画教室へは白いセーターを着て行った。寝ようとしてセーターを見ると真ん中あたりが茶色くなっている。この犯人は地塗りした絵の具だ、と気づく。すぐに染みついた箇所を拭くが色が落ちない。寝ようとする時刻なのに洗濯機を廻す。洗濯機は粉洗剤を使用。ところがセーターはウールが大半だ。液体洗剤のアクロンは手洗いにつかっているが、昨夜、初めて洗濯機にこの液体洗剤を使用した。洗い終わってみると茶色い染みは落ちずにそのままだ。洗濯後の遅い時刻に寝たので今朝の起床は遅くなった。昨日からの雨も止んだようだ。遅い一日が始まる!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿