4日前、歯を1本抜いた。3年くらい前にも歯を抜いたことがある。それまで歯を抜くことはほとんどなかった。それ以降、自分自身が歳を取ったと意識し始める。先日の抜歯はかなりのショックだった。眼は物心ついたころには悪かった。が、眼以外で体の不調を感じることはほぼない。しかし、眼以外にも歯が年齢とともに衰えてゆく。歯は大事と知っていてもどうすることもできない。
ネット記事を見るとお笑いの見取り図リリーがNoteにブログをアップしている。昨夜、歯を抜いてかなりショックを受けたがふと気が楽になるようなひらめきがあった。これをNoteに記そう、と思いつく。自分自身の嫌な考えを払拭する気持ちを楽にするひらめきNoteだ。何気なく見ている有名無名を問わない人のブログ。ちょっとしたヒントがあることもある。Noteは公開することもできるようだが、あくまでも個人用メモとして記すので公開はしない。
歌手のクミコのブログを見ていると今年両親は共に95歳になるとか。母親は自宅に1人住み、父親は1年前から施設に入っている。歌手活動の合間に両親を介護する生活はブログを見ていても大変さがうかがえる。自分自身、今のブログの前に2年間、母を主にしたブログを書いていた。しかし、そのブログは母が亡くなるまでを書いていたので今さら読み返す勇気がない。そのため、そのブログは最初と最後だけ公開して他の日は非公開にしている。今は亡き母とはいえ衰えてゆく日々を読み返すのはつらい。
自分自身、今は元気だが、それでも歯を1本抜いてひどく気落ちした。しかし、これから先は年々、歳を重ねてゆくにしたがって今よりも元気でいるとは言い切れない。何かコトがある度に気落ちしていると体が参ってしまう。その矢先の昨夜のひらめきで気持ちが楽になった。Noteにはこのようなことを記してゆこう。そう、「ひらめきノート」に。
哲学者の岸見一郎もNoteを利用している。毎日の更新ではないがこの人のNoteを読むのも楽しみの一つである。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿