2023年2月3日金曜日

旅好きの友だちと

 昨年の9月、一人旅を思いつく。そのきっかけの一つにワクチン未接種がある。ツアーに参加するにはワクチン3回の接種が必要だ。そこで思いついたのが一人旅。宿を探して新幹線の切符を入手するといざ目的地へ。まず出かけたのが下関の長府である。次に出かけたのが京都の旅。いずれも10月から再開の全国旅行支援の前に宿を予約した。宿泊日が近づくと先方からワクチン云々の電話がかかる。接種済みでなければ3日前のPCR検査が必要と知らされた。PCRを受けなければ泊まらせてもらえないのか、と問うと宿泊可能とのこと。しかし旅行支援は受けられないという。電話を切った後、親切に知らせてくれたのだからPCRを受けようと思った。

 下関の宿は旅行支援の前でも市の政策でPCRを受けなくても支援があった。京都はPCRを受けて出かけた。こちらもその結果を見せると旅行支援があった。この1度目のPCR検査は唾液が出なくて大変だったが2度目からは慣れもあって受けること自体、気にならなくなった。こうなれば本来の旅好きが再燃してくる。外国はまだしも国内であればワクチン云々の問題なく行きたいところへ行こうとなってくる。

 またPCR検査さえ受ければ一人旅でなくてもツアーに参加できると思えるようになった。そこで先月新聞の折り込みチラシに入っていたツアーを2件申し込む。うち1件は泊が伴う。行先は鳥取。春になれば吉野山に出かけようと思った。その矢先に鳥取へ行く。鳥取の米子にはパキスタンの旅で知り合った友だちがいる。この人は文楽や能が大好きな人だ。奈良も好きと話していた。吉野に行く旨、その友だちに電話すると関西で合流しようとなった。

 先日、鳥取へ行く旨、再度電話で話すと宿まで来てくれるという。宿に到着したその後は夕飯までフリータイム。その間に春の予定を話し合うことになった。米子の友だちとは海外の旅で出会って以来、すでに30余年が過ぎた。この間、海外旅行で知り合いになった人は多くいる。しかし、すでに亡くなられた人も多い。

 先の友だちは海外旅行を60回したと聞いている。今は国内の旅にシフトなのか先日の電話では近いうち4日間かけて大阪へ能を見に行くと話していた。また春よりも前に奈良へも行くと聞いている。旅好きの人と話をすると元気が湧いてくる。やっぱり旅は最高、と思えてくる。こうして自分自身の気持ちがさらに旅へと誘われていく。そしてPCR検査を受けてよかった、旅に出かけられるようにもなった、と喜んでいる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿