ネット記事を見ていると芸能人などのブログがある。記事にある歌手のクミコのブログを見ると父親は施設に入り、93歳の母親は自宅で一人暮らしとある。93歳で一人暮らしは我が家の近くにもおられる。が、毎日のように車が止まっているので娘さんが訪ねてこられるのだろう。昨日のブログによると親を見守る合間に映画を見たという。忙しさの合間に見る映画。見終えて高校時代に映画館に潜り込んでいた日々を宝物のようだったと懐かしんでいる。
映画はモリコーネのドキュメンタリー映画とか。ブログに「マルセリーノの歌」や「道」を挙げている。動画を探すとあった。どちらも淋しすぎる曲だ。ブログを見ていると親の介護と歌手という仕事の毎日は他人事ながら大変さが伝わる。自分自身は仕事をしていなかったがやりたいことと親の介護が重なって大変だった。皆、同じような道をたどって老いてゆく。大変な時期はそういうことさえも考えず、ただ無事に一日が終わる、これだけでよかった。
そんな時期もいつの日かあっけなく終わりを告げる。そして、しばらくすると忙しかった日々が懐かしく充実した日々だったと思えてくる。一生に一度くらいこういう日々を経験することは後の自分の人生を豊かにしてくれる、そう思う。今、大変な時を過ごしている人たちもきっとそう思うに違いない。
今日は16度と気温が高くなりそうだ。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿