2023年2月18日土曜日

新聞広告から

 雨を予想して昨日、母の祥月命日より一日早いお墓参りをする。隣のお墓を見ると樒が活けてある。墓碑を見ると名前が刻まれていない。ここ何年か顔を合わせていないがお元気なのだろう。隣の墓碑を見たついでに、ではないが、我が家の墓碑を見る。父が亡くなってちょうど20年後に母が亡くなったと思っていた。これは間違いで21年後だった。いまや人生100年時代。父は75歳の誕生日より何日か前に亡くなった。今思うと75歳の死は早すぎる。

 父の病気は今では手術も可能で近所の人は80半ばで手術をして90代の今でもお元気だ。父が患った当時は70歳過ぎのその手術は不可能だった。ところが医学の発達により簡単に手術ができるようになった。これから先はさらに医学が進化してますます高齢化社会に突入しそうだ。

 今朝の地元紙の広告欄に『我慢して生きるほど人生は長くない』(鈴木裕介)がある。「一度きりの人生を迷ったりはもったいない!」「今すぐできる人生をやり直す方法!」と宣伝している。うたい文句を見てその通りと思った。すぐに図書館の検索で本を探すとあった。なんと既に予約が176人もいる。みな同じ考えで本を読む!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿