2023年2月17日金曜日

鼓舞する

 2011年2月23日にこのブログを開設して早くも丸12年になろうとしている。その2年前は母を主にしたブログだった。母亡きあとブログのタイトルを変えて今に至っている。先のブログと合せると6月で丸14年になる。このブログを開設して当分は親を亡くした悲しみからただただ自分を鼓舞することばかりを考えた。そのためか自分の気持ちに水を差す、あるいは意気消沈させるヒト・モノ・コトに関わらないようにした。今もそれは変わらない。

 現実逃避もあったのか図書館をよく利用した。読む本も「孤独」についてよく読んだ。いかに「孤独」から逃れようとしていたことか。いまや、「孤独」もいいものだと思えるほどになっている。読む本もそういったエッセイから2018年12月の大連の旅以降、もっぱら司馬遼太郎の本にハマっている。初めに読んだのは『坂の上の雲』。旅の参加者に勧められて読んだ本だがすぐにハマってしまった。

 長く生きているが今ほど長編小説を読んでいる時期はない。それくらい本を読んでいる。歳を重ねて自分一人での楽しみがあるのはとても幸せ。考えてみれば大概のことを一人でやっている。もしも一人で行動しなかったならば何の楽しみもない人生になっていたかもしれない。

 昨日、友だちから電話があり、某所へ一緒に入会しようと誘われた。ナニゴトも人と一緒に始めると長続きしない。その思いがあるのでこの話は無にした。今、楽しんでやっているモノ・コトは一人で考えて始めた。どれも長く続いている。水泳、フルート、旅、ブログなどがそうである。人から誘われて始めたモノ・コトは長く続いていない。ただ、日本画は10年と長く続いている。12年前にはねのけた「水を差す」や「意気消沈させる」ヒト・モノ・コトに関わらない生活は今でもずっと生きている。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿